top of page

WS【ゼロの季節】の終了に寄せて(2023年冬至ver)


昨日、30日間のワークショップ【ゼロの季節】が終了しました。

ご一緒に毎日駆け抜けてくださった22名の皆様、ありがとうございました。 楽しんでいただけたのならいいんですけど*


(かざりものは出されましたでしょうか。私も無事に出しました。笑)


WSのために用意していた場も昨日で終わったのですが、 毎度ながら、とても寂しい気持ちになります。でも、不思議とどこかがホッとしてもいます。 必要な時になったら、それが生まれ、

その時にちょうどよい大切なことがシェアされ、のちに、終わりの時を迎えて消滅する。 どこにも無理がないその感じに、心が落ち着くのだと思ったりもしています。 このWSでは、 <テンション>(=本来の意味とは、きっと少し違う意味で使っています)という、 少し感覚的な部分が主軸になるため、講座の出席とグループラインでの実践が基本になります。 (文字ではどうしても、伝わりにくいんですよね)

今回は、どうしてもZoom講座に出ることができない方がいらしたこともあって、

いつもはあまりやらない単発のフォローZoomを何度かやらせていただいたのが印象的でした。 きっとお忙しい時期でもあるし、タイミングもあったと思いますから、 もしも、今回うまく波に乗れなかったと感じたとしても、

また良かったらいつでもリベンジに来てくださいね。

今回楽しまれた方も、

ブラッシュアップしたくなったら、ぜひまたご一緒に!と思います。


下記は、今回ご参加の皆様へ。 最終アンケートのご記入、ありがとうございました。 お約束通り、シェアOKの方の内容をまとめましたので、下の方にシェアしておきます。


ちなみに、 最後のZoom講座のときに見抜いてらした方がいらっしゃいましたが、 このアンケートは、答えていただくと、内面が整理されるように作ってあります。 でも、私へのお気持ちも書いてくださってたりもして、 それは、お手紙のようにうれしく、とってもうれしく読ませていただきました。 そのお気持ちは、私、独り占めしたく思いますので(笑)なるべくシェアから外させて頂いています。 また、個人が特定されそうな内容だったり、個人的な環境が見えすぎるような記述は、 なるべくわからないように、勝手ながら少しだけ変更しておきました。


ご感想の内容はこちらからご覧になれます(シェアOKと言ってくださった方の分だけです)

Q)よろしければ、家・部屋・ご自分などにどんな変化があったとか、感じていることをお聞かせください。(任意)


部屋はちょっとしかできずでしたが、

今回の、意気込みが足りずで、次回に活かす意気込みが、残りました。

自分自身には、テンションを迎える感覚と、自然に置いておく感覚が、掴めて来た様に思います。

部屋がキレイになりました。必ず寝る前に物は定位置に直してキレイに出来るようになりました。

古い団地ですが…家が好きになりました。もっともっと大好きな部屋にしたいなと思ってます。

紙類手紙などすぐに見て捨てる事を心掛けないといけないなと思いました。何事もすぐにするって大事だと感じました。

まだまだ捨てる事に抵抗を感じてしまいますが…終わった後も自分のペースで少しずつでも捨てて部屋も心も整えていきたいと思います。

皆さんと一緒はやっぱり心強いし皆さんの力を借りて捨てる事が出来ました。

真美さんの優しい声にもホッと安心して心穏やかに過ごす事が出来ました。

ありがとうございます♡

ものによって、自分のエネルギーを随分奪われてきたんだな、と感じた。

物がなくなる、整理されるのに合わせて、気持ちも整理されているような気がします。

自分も整えられていくんですね…。

まだまだブラックボックスだらけですが、玄関クローゼットなどから、使っていない、使えない不必要なモノがあったり、ゴミを何年も大事に収納していた自分が可笑しくなりました。

無駄な買い物をたくさんしていた事、昔の自分の趣味だった雑貨集め、、、今の自分には不要なモノに囲まれて生活していた事が分かりました。いつか使う…は使わない!そんな時は来ない!

あとは、私は日々の家事、生活に追われて、なかなか捨てる時間が取れない事に気付きました。

途中、皆様のように順調に進んでいないので、まだ私には時期が早かったのかも…と思って焦ってイライラする事もあり、それを主人に当たったりしていました。

でも、途中からそんな、イライラやモヤモヤをあまり気にしなくなり、自分のペースで捨てれる様になり、きっと真美さんのリリースのお陰だなぁ〜と感じながら参加しました。

まだまだ捨てたい!写真や年賀状や書類にまだ手を出していないので、自分のペースでやれたらと思っています。

モノも新陳代謝が必要だと感じました。

そして、今まで自分の所有物がどれだけ便秘状態だったのかがわかりました。

ものが少なくなったことで、余分な動きが少なくなり、あれもこれもと考えることが少なくなったように感じます。

そしてものが少なくなったことで集中出来るようになったように感じます。

物が少なくなり、今まで物に縛られていたんだなあと感じました。

部屋に余白が出来て、圧迫されることがなくなっりリラックス出来るように感じます。

ものがこんなにも人を振り回したり、圧迫したりするんだなと感じました。

テンションが来ないのを認めてあげれたのがとても良かったです!

日常生活でもテンションに目を向けて過ごしたいと思います。

WSの最後の方で不要な思考が出てきました。テンションはゆっくりめだったのですが、水面下でちゃんと進んでいたんだなあと感じました。

玄関から入った時の空気感が明らかに変わりました。また、自分自身の思考もクリアになって気持ちも前向きになっています。

何かを買う時に「本当に必要なものか」と考えるようになりました。

ぎゅうぎゅうに荷物を持ち過ぎ、気軽に買い過ぎな自分に気付けた。余白の心地良さを感じられた。思考が軽やかになった。家の機能性が高まった。過去のしがらみから解放された。

転勤に伴う引っ越しがあったせいで、ドタバタすぎて変化を感じる場合ではなかったです。


Q)はい(得るものがあった)と答えた方にお聞きします。何を得たと感じているか、よろしければお聞かせください。(任意)


溢れるのを待つことや、テンションを感じることへの感覚が、掴めたのと、普段からの買い物や在り方を気にして、過ごす目標がたちました。

きちんと物の定位置を決めて直すこと。

物を大切にする事。

自分の心も大切にする事。

物の買い方が変わると思う。

ものに対する見方も変わった。

物を増やさない意識、整理しながら片付ける、片付ける時に同じカテゴリーへ…て思います。何より(いらない)との判断が前より早くなったと思います。

過去の自分と今の自分を知ることが出来た様な気がします。

100円均一で無駄に買っていたモノ、昔は大好きだった雑貨、そして部屋の飾り物は観葉植物絡みであって、今でも大好きな事。でも、最近ストレスからか植物が増え過ぎてしまっている事…笑

私は日々の家事が苦手で特に洗濯の要領が悪く(略)特に平日はいっぱいいっぱいになってます。

とにかく、今の自分が情け無い、もっと頑張りたい頑張らなきゃ!と感じている事を再認識しました…。

何を書きたいのか分からなくなりましたが、まだまだ捨てたい!スッキリした部屋に住みたい!

これからも続けようと思いました。

「今」を生きる→「過去」のモノを手放す。ということを学びました。

今までモノを増やすことばかりにフォーカスしてきていたので、今回減らす大切さを学びました。

今回三回目ですが、手放すことの大変さをあらためて実感しました。

そして、やっぱり余白があるのば心地良い。自分が管理できる物の量は多くない。と。

本当に気に入っだ物たちだけでリラックスして生活することが私の目標です。

過去の執着

直感や自分を信じること

テンションにのること、また終わればやめること。

物の奥に何を採用してるのか見抜くことなどなど

▪テンション(有っても無くても)に乗る感覚

▪少し軽くなったという感覚

▪長年手放せなかったスーツ3セットが旅立ちました

現実の生活空間と気持ちの「余白」

忘れていた私を感じられた。


Q)いいえ(得るものがなかった)とお答えした方にお聞きします。何が理由と感じているか、よろしければお聞かせください。(任意)


ドタバタにより、得るものに対する意識を向ける余裕がなかったです


Q)最後に、書ききれなかったご感想や、今、佐藤真美に伝えたいことがあれば、ご自由にお書きください。(任意)


来年も。是非お願い致します。

本当にありがとうございます。

優しい言葉にありのままの自分を認めてもらえた感じで安心出来ました。

いつか次のまとめるのワークショップ?をして欲しいです。

文章では上手く伝えられないのですが…本当に本当にありがとうございます~~~♡

ありがとうございました。

感じたことはたくさんありますが、今回30日間毎日ものと向き合ったことで、空間とものに対して見る、感じるというくせがついたと思います。

それは、自分のエネルギーを感じることとつながると思いました。

ありがとうございました!

3回目の参加ですが、テンションがやってくる、テンションの乗り方?が前よりわかった気がします。

捨て筋は前よりついたけど、決断がつかない物もあり、捨て時期ではないと思うことにします(笑)

WSに参加されてる方のエネルギーをお借りして、自分にとっての大物にも手を出せる事ができて、真美ちゃん、参加された皆様のおかげてすね。ありがとうございました^^

まだまだ捨てたい!です。

今回はまだ、写真や年賀状、書類系、洋服に手を出していないので、順番にやっていきたいと思っています。特に写真や年賀状など、思い出あるモノを捨てた時、どんな気持ちが湧いて来るのか楽しみです!

多分、来年も参加してしまうと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

昨年もそうでしたが、この時期が仕事が忙しすぎて、こちらへのエネルギー配分がかけられなかったのですが

皆様のLINEや報告に励まされました。

昨年から捨てられなかった着物を処分出来たのが良かったと思います!

またXmasから年末に向けて、1人で継続していきたいと思います。

どうもありがとうございました。

1ヶ月間ありがとうございました。

このWSの経験を活かして、モノと向き合う姿勢を忘れずに生きていきたいです。

今回3回目でしたが、毎回違うところが心に響きます。そして毎回新たな気づきをいただいています。

何回でも受けたい講座です。

また機会がありましたら、是非やってくださいね♡

ありがとうございましたm(_ _)m

どの講座もそうなんですが、内容が凄いのに安価でやって頂けることに感謝です。

あとリリースもありがとうございました!

見た瞬間これだと分かりました。そこから更に全てが深まったように感じます。

今回もありがとうございました。

最後の最後、今日のお昼前に「もっと自分にぴったり合った部屋にしたい」という感情(?)が湧いてきましたので、このまま頑張りたいと思います。

過去ではなくこれからを意識するようになれた気がします。

今まで何度もやっていた断捨離は今思えばただの片付けだったと思います。

今度は、落ち着いた状態で参加したいです!!

今回のゼロの季節WSに参加出来たこと、ありがとうございました。

今回で三回目の参加をさせていただき、今までとは、ホントに違った体感をすごく感じています。

一回目は皆さんについていくだけで、一杯いっぱいでした。

今回感じたこと、好きなものに囲まれて生活をすると言うことは、自分軸でいられると、最終回のWSで改めて感じることが出来ました。

気付きが遅い私でしたが、でも気付けたことに皆さんに感謝しています。

特に今回は両親からのもの、そして、本棚を減らしてもずっともやもやしていたことが、まみさんからのアドバイスですっきり出来、ホントにありがとうございました。

本が飾り物になっていた、気付きはとても大きく、

好きな本と思い込んでいたが実は、そうではなかった。

しまいこむことで、気持ちが落ち着きました。

捨てる、減らすことは、自分軸にシフトしていくことだと感じました。

今回の気付きは、ホントにこれからの人生にとても大切なことを知らせて貰いました。

ありがとうございました❣️

次のステップも参加させていただきたいので

どうぞよろしくお願いいたします。




・・・改めましてご参加の皆様、本当にお見事様でした。


その体感と気づきで照らされたご自身の日々が、より優しく軽やかになることを祈っています。 私もまた、私の道を歩いていますが、 その先でご一緒できる機会が許されたなら、その時はどうぞよろしくお願いします。



それでは、ありがとうございました*


最新記事

すべて表示
Decorative%2520Shape_edited_edited.png
bottom of page